2017年度第3回検定 英検一次試験解答速報がでました

雪雪雪~

今日は寒かったですね

2017年度の英検がすべて終わりました。

第3回の今回の試験は、高校大学受験がかかっていた方も多かったのか、ブログのアクセス数も以前より多かったです。たくさんの方に読んでいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

2017年度第3回検定 解答速報

今回も月曜日の午後に解答速報が出ました。

解答速報から、今回のライティングトピックの傾向を読み解いてみたいと思います。

2017年度第3回検定 解答速報

スポンサーリンク

出題トピック一覧

※解答速報から予想した内容です

1級 日米地位協定について(?)
準1級 他の惑星への移住はあり?
2級 都市部では自動車の数を制限すべきか?(1/21日)
健康用のサプリメントは摂るべきか?(1/20土)
人びとは、新聞の購読をやめる?(1/19金)
準2級 ファストフード店はよいか?(1/21日)
レジ袋は家から持参すべきか?(1/20土)
子どもは自然の中で過ごすべきか?(1/19金)
3級 どの都市に行きたい?(1/21日)
映画は劇場で見るべきか、家で見るべきか?(1/20土)
洋画と邦画、どっちが好き?(1/19金)

1級 日米地域協定?

今回も1級はけっこう政治的なテーマでした。

2017年度のトピックを振り返ると、

第1回検定:言論の自由
第2回検定:移民受け入れ問題
第3回検定:日米安全保障問題

と、さすがに予備知識なしには書けないようなトピックばかり。英語以外の知識も必要です。

準1級 他の惑星への移住はあり?

予備知識がないとなかなか書けない1級に比べて、準1級は想像力を駆使すれば書けるトピックも多いですね。

今回は、他の惑星への移住というSF的なトピックで、一見難しく見えますが、意外に書きやすかったかも。

模範解答のようにテクノロジーの進化や環境問題でも書けるし、地球の人口爆発や、原発、核兵器による核汚染問題や、食料問題など、何でも理由になりそうです。

2級・準2級・3級 環境、教育、トレンド

2級以下は今回も予想通りの感じでした。

・環境に悪いもの
・身体に悪いもの
・時代遅れになってしまったもの

こういったものに対する是非を問うトピックが中心。

3級は、やはりAかBかを選ぶ問題が出ました!

このブログの予想トピックも似たものがたくさんありますので、ぜひご利用ください。

こんにちは。過去記事の予想問題(ライティングトピック)を一覧にまとめました。 直前対策、二次試験対策にご利用ください。 【ご...

次回の英検は4ヶ月後
2018年6月3日

ランキング参加中♪


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪ ぜひご登録ください

スポンサーリンク

コメント

  1. ようちゃん より:

    morinhoさん、初めまして。
    英検のライティング対策で、morinhoさんの記事を度々参考にさせていただき、大変役立ちました。ありがとうございます!

    突然ですが、今回1/21の英検2級のライティングの添削をいただくことは可能でしょうか?
    小学生の娘が2級を受けるにあたり、昨年9月から、親子で毎日少しずつ勉強してきまして、今回、初受験しました。
    R31、L28で、WritingでCSE385〜取れていれば一次合格?と予想しましたが、ワード数が70でかなり不足していたり、内容も足りないし接続詞も合ってないな…と心配要素が色々と見つかり、不合格かな…と感じています。

    よろしくお願いします。

    • morinho より:

      ようちゃんさん、いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
      小学生で2級すごいですね!(^^)!

      実際の検定の添削は合否に関わるので、わたしでは責任が取れませんので、せっかくですがお断りいたします。でも、いただいた情報から、わたしの個人的な感想を書きたいと思います。

      まず、RL合計で86%の正答率で、たいへんよく出来ています。Wはワード不足とのことですが、ワード数はあくまで目安らしいです。答案用紙がだいたい埋まっていて、読みやすく書かれていれば、多少の差は大丈夫だそうです。細かい文法ミスもそこまで影響しないかもです。ちなみに我が子が昨年2級を受験した際、Wが8/16(50%)でCSEスコアは400を超えていました。CSEスコアの算出方法は非公開で、その時の難易度や受験生の平均値によって変わるらしいです。総合的に見て、1次合格の可能性はけっこうありそうなので、2次対策に進まれたらよいのではと思いました。また結果のご報告をお待ちしています。

      • ようちゃん より:

        morinhoさん、こんなにも早くコメントいただき、ありがとうございました!
        とても参考になりました!
        一次の結果が出るまでは、二次対策を進めようと思っていたのですが、つい英作文の採点について調べたりしてしまって、なかなか手に付かなくていました。

        morinhoさんのサイトで、健康系、教育系にまとめてあるものや、develop a sense of〜、be good for 〜などの使える表現、本当に参考になりました。
        英作文対策に、昨秋からこども新聞を読み始めたり、リーディングも国語辞典や地図帳で調べながらの勉強でした。
        1ヶ月前からは英作文だけに集中して、二次試験のNo.3, No.4の過去問題をTOPICに見立てて、ひたすら練習していました。

        今日から、二次試験の練習を始めたいと思います。
        結果が出ましたら、どちらの場合でも、ご報告させていただきます。
        本当にありがとうございました!

  2. ようちゃん より:

    morinhoさん、こんにちは。

    2級一次、合格していました!
    団体会場で受験したのですが、電話連絡いただき、スコアの受取りは15日以降になるそうで、Writingでどのくらい素点がもらえたのか、まだ分からないのですが、嬉しいです。本人はまだ学校ですが、喜ぶ顔が目に浮かびます。

    一次合格は、morinhoさんのサイトのアドバイスを読んでこそだったと思います。
    合格体験談にありました「最後は日本語での受け答えの練習だけでも」という内容も実践しました。本当にありがとうございます!

    二次対策は、予想問題集を半分くらいやってみたところですが、No.3、No.4は、問題の意味が1回で分からなかったり、分かっても答えるまで長い時間沈黙してしまうことが多いので、本番まで少しずつ練習させたいと思います。
    今後も記事を楽しみにしています!

    • morinho より:

      ようちゃんさん、お子様の1次合格おめでとうございます!(^^)!
      ライティングもきっとよくできていたのではないでしょうか。まずはほっと一安心ですね。自信をもって2次試験に臨まれますよう、陰ながら応援しています。合格の暁には合格記をお願いいたします♪

      • ようちゃん より:

        morinhoさん、何度も失礼します。

        ライティングのスコアが分かり、10/16で、482/650 でした!
        英ナビサイトで、個人番号と暗証番号でスコアが閲覧できるということを知り、発表当日から試みていましたが、英検のサーバーメンテナンスのため閲覧できす、今朝、やっと確認できました!前回の第2回も、サーバーがダウンしたようですね。
        合格者平均より低かったので、これからもライティングのトレーニングを続けさせたいと思います。

  3. morinho より:

    ようちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)/
    素点10点でCSEスコアは480点以上あるのですね。
    貴重な情報ありがとうございました♪