2018年度第1回検定 英検一次試験解答速報がでました

こんにちは。週末の英検受験おつかれ様でした。

うちの子を含め、大変多くの方が受験されていました。特に学生さんは小学生から高校生まで本当に多かったです。高校・大学入試での英語外部検定導入効果ですね~。

今回も解答速報からライティングトピックの傾向を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年度第1回検定 出題トピック一覧

※解答速報から予想した内容です

1級 オリンピック開催国になることの是非(6/4)
準1級 動物園は容認できるか?(6/4)
2級 日本の節水への取り組み(6/4)
学校でのタブレットコンピュータ使用は増える?(6/3)
自然環境を守るために観光客の数を規制すべき?(6/2)
準2級 親はこどもにテレビゲームをさせてよいか(6/4)
子どもは図書館を利用すべき?(6/3)
運動会にベストな月は?(6/2)
3級 家族とよく話をするか?(6/4)
平日と週末、どっちが好き?(6/3)
バースデーパーティは好き?(6/2)

1級 オリンピックきたーーーー!

1級はなんとオリンピックネタ!

あと2年なので、やはりみんな意識しているのですね。去年の堅い堅いトピックに比べてかなり書きやすかったのでは。

このブログでも、2級向けですが、オリンピックホスト国ネタを扱っております。模範解答はかなりネガティブですが、うちはポジティブに書いています。

こんにちは。 2017年ももうすぐ終わり。2020年東京オリンピックまで残り何日なんだろう…?と思って検索したら「東京オリンピ...

準1級 動物園は容認できるか?

準1級は動物園の是非に関するトピックでした。

POINTSを見ると、ポジティブサイドの方が書きやすそうです。(実際、動物園は広くうけいれられていますしね)

わたしは逆サイドで書いてみました。

こんにちは。 今日英検を受験された方、お疲れ様でした。 うちも子も受けました♪ ボキャが難しかったそうです(いつも...

2級 環境・教育・テクノロジー

2級は、節水・教育とデジタルデバイス、エコツーリズム、とバランスよく出題されていました。

昨年も電気の使いすぎについて問われていたので、「資源の無駄使い」に関するトピックはよく出ていますね。

資源の無駄使いと言えば、食品廃棄物のトピックもいつか出るかも。

こんにちは。 英検1次試験まで、あと26日(本会場受験の場合)。お正月や冬休みで勉強する時間が確保できますので、お休みの間にぜ...

準2級 図書館きたーーーー!

準2級に図書館トピックが出題されました。図書館のトピックはまさに準2級向けに記事にまとめています。参考にしてくださった方がいたら嬉しいです(#^.^#)

こんにちは。 英検準2級予想問題の英作文例をお紹介します。 書いてくださったのは、ニックネームお月見さんです。秋にぴったりの...

テレビゲームの模範解答はものかなりネガティブですが、わたしだったら賛成で書きたいです。テレビゲームはこどもに夢を与えていると思います。

あと、いままでとちょっと出題傾向が違ったのは、「運動会に最適な月」です。こういうトピックもあるんですね。5月に運動会、たしかに増えています。

3級 家族関連トピック

3級は身近なトピックでしたね。ふたつの選択肢からどちらかを選ぶトピックがまた出題されました。こちらの記事でも解説しています。

こんにちは。 試験直前にできる、英検3級のライティング問題の予想問題を作りました。 下の方には、書き込み式で練習できる問題も...

以上、解答速報から見たライティングトピック一覧でした。

次回10月に向けて、また予想問題を作っていきたいと思います。

1次試験合否閲覧サービスは、6/18~

2次試験は、7/1と7/8

ランキング参加中♪


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪ ぜひご登録ください

スポンサーリンク