2018年度第2回検定 英検一次試験解答速報がでました

こんにちは。

今年は3連休に1次試験がありましたね。度重なる台風で英検当日のお天気についてヤキモキした方も多かったと思います。お疲れ様でした。

今回も解答速報を参考に、ライティング問題の傾向を見ていきたいと思います。

2018年度第2回検定 出題トピック一覧

※解答速報から予想した内容です

1級 人文科学は社会に必要?(10/7)
準1級 日本は史跡を保存すべきか?(10/7)
2級 環境にやさしい商品を買う人が増える?(10/7)
親は子どもを厳しくしつけるべき?(10/6)
都会から田舎に移住する人は増える?(10/5)
準2級 勉強はひとりでする?友達と一緒?(10/7)
子どもはキャンプに行ったらよいと思う?(10/6)
海外留学(旅行)はメリットあり?(10/5)
3級 都市部と自然、どっちが好き?(10/7)
外食と自炊、どっちが好き?(10/6)
英語は〇〇より難しい?(10/5)

1級 人文科学(humanities)っていったい…

1級のトピックは、いったいどういうことなんでしょう?わたしのインテリジェンスレベルでは理解できません(汗)テクノロジーと人文科学との比較のようですが…こんなトピックでとても書ける気がしません。

前回のお題(オリンピック)が書きやすすぎたため、今回で調整してきたのでしょうか?あまりの落差に模範解答を見て固まりました。

他の級との差もものすごいですね。1級では幅広い知識と見分が要求されていることを再認識しました。

準1級 ツーリズム関係がでました(#^^#)

準1級は比較的書きやすかったのではないでしょうか。

史跡保存に関するトピックで、模範解答は

1.教育的効果
2.観光業への経済的効果

を理由にポジの立場で書かれていましたね。

無料添削で取り上げた「民泊」のトピックが参考になりました!というメールもいただきました。定番のお題が出てよかったです。

「民泊」シリーズ第3弾♪今回も賛成サイドの英作文を見てみましょう。ライティングで高得点を狙うためのコツをご紹介。

2級 環境・教育 定番のお題

2級も定番のお題ばかりでした。

環境に配慮した商品ということで、これはもしかして「プラ容器廃止」のニュースを意識したものなのかな?

こんにちは! プラスチック容器の使用をやめるべき?のお題の準1級バージョンです...

都会vs田舎」は、英検の大好きな比較トピックのひとつです。

今回、3級でも出題されています。2次試験でも出そうなので、どの級でも答えられるようにしておきたいですね。

準2級 教育トピック 留学のメリットなど

準2級は、ほぼ教育関連トピックばかりでした。

海外留学?旅行のメリットについては、こちらでも記事にしております。

英検申し込みは12/20まで→ 申し込み→英検ホームページ 申し込むと、スタデ...

キャンプ~?のトピックも、自然の中でどう過ごすか?と似ていて、2級の「都会と田舎」に通じるものがあります。

模範解答の書き方に驚きました。いきなり Yes, I do. から始まっています。準2級はこれもあり、ということが分かりました。

3級 「どっちが好き?」問題

3級は、ふたつの選択肢からどちらかを選ぶ「どっちが好き?」形式がまたまた出ています。都会vs田舎、外食vs自炊、いずれも定番です。こちらの記事にも英作文例がありますよ!

こんにちは。 試験直前にできる、英検3級のライティング問題の予想問題を作りました。 ...

以上、解答速報から見たライティングトピック一覧でした。

1級以外は定番ばかりでしたね。

ライティング問題が導入されてから2年ほどたつので、出題内容が安定してきて、対策がたてやすくなってきました。準備さえすれば、ライティング問題で合格点を取るのは決して難しくありません。というか、むしろ得点源になります。さあ、練習あるのみです!

1次試験合否閲覧サービスは、10/22~

2次試験は、11/4(A日程)11/11(B日程)

二次試験対策↓

英検ライティング問題に出題されそうな予想トピックと解答例を一覧にまとめました。(英検準1級、...
 英検2次試験が迫ってきましたね。 一次試験に比べると、二次試験はどの級も合格率が高く、しっかり準...

ランキング参加中♪


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする