2017年度第1回検定 英検1次試験解答速報 3級で予想問題ビンゴしました♪

こんばんは。

英検1次終わりましたね。。。

お疲れ様でした!

今回はうちの子は受験していなかったのですが、1次試験の日をめざしてブログを書いていたので、ドキドキして自分が受けたような気持ちになりました。

早速ですが、英検ホームページで解答速報が出ています。

2017年度第1回検定 解答速報

解答速報のライティング模範解答から、各級の出題トピックをチェックしました。

今回面白いトピックがたくさんありました♪

残念ながら予想問題はほとんどはずれでしたが、3級で一部ビンゴしました(*´▽`*)

いつか準1や2級で予想命中させたいです。

では、解答速報から出題トピックの傾向を見てみましょう!

スポンサーリンク

2017年第1回検定 ライティングトピック一覧

1級 言論の自由について
準1級 完全な電子マネー(キャッシュレス社会?)になるべきか?
2級 若者の起業について(6/4)アートより科学を勉強すべき?(6/3)暴力的な映画は人に悪影響?(6/2)
準2級 外食より自炊?(6/4)都会にもっと公園を?(6/3)夏休みにもっと宿題?(6/2)
3級 休日に何がしたい?(6/4)自由時間に何するのが好き?(6/3)好きな教科は何?(6/2)

準1級の電子マネーと2級の起業はいいトピックですね~。

これってビットコインのことですかね?(*’▽’)

社会問題系でなく、トレンド系で来ましたね。

また、土曜日と金曜日実施のトピックはすべて学生向けです。(学校や塾で実施なので当たり前ですが)

日曜日の本会場でのトピックがかなり大人向けの内容なので、学生さんは学校や塾などの準会場で受けた方が明らかにライティングが書きやすそうです。

3級の「好きな教科」は、こちら↓で模範解答を書きました。参考にしていただけていたら嬉しいです!

こんにちは! 英検3級には記述式のライティング問題があります。 どうやって書いたらいいか分からなくて困ってい...

2次試験は、7/2と7/9です。

(今年から2週にわたって2次試験???)

ランキング参加中♪


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪

記事の更新をメールでお知らせ(^^♪ ぜひご登録ください

スポンサーリンク

コメント

  1. Foster より:

    今回一度添削でお世話になりました。私は海外会場での受験なので、問題も解答速報も見ることができませんが、準1級のライティングで「企業は一定の年齢に達した従業員を定年させるべきかどうか」が出ました!キーワードはこちらのサイトと異なるので、理由は変える必要がありましたが、それでもとても心強かったです。ありがとうございました!まだ結果も出ていませんし、発展途上の私ですが、こちらのサイトをきっかけにライティングへの苦手意識がだいぶ解消され、「次も挑戦したいな!?」なーんて気になっています。本当にありがとうございます!いつか一級編もお待ちしています(笑)!

  2. morinho より:

    Fosterさん、コメントありがとうございます。定年トピックが出たんですね!嬉しいです。着眼点は間違っていないということですね。とても励みになります(*^^*)1級編も作れるように精進いたします(≧▽≦)

  3. Yuri より:

    やり直し英語6年目のアラサーです。今回2級を受験しました。ライティングの本は難しすぎて参考にできずこちらのサイトで本当にお世話になりました。結果はまだ先ですが、ひとまず本番で納得できるようにまとめることができました!
    また5~6年後に受ける準1級の時まで、このサイトを続けていただけるとうれしいです。

  4. morinho より:

    Yuriさん、コメントありがとうございます!1次試験お疲れ様でした。これからもブログをよろしくお願いいたします(*^^*)

  5. kana より:

    はじめまして。息子が英検準2級を受けました。こちらの予想問題に本当にお世話になりました。
    全部の問題にチャレンジし、書いたものを何度も書き直してみて、より自分の書きやすいミスしにくい形を模索し、頑張って試験に臨みました。本当にありがたく使わせて頂きました。
    金曜日の特別準会場で受けたのですが、ライティングは「Should teachers~」から始まる問いでした。
    I think~ で一度全部書いた息子は、Shouldの疑問文だと気付き、パニックになったようです。結局 I think の部分を全部消したそうで……。残しておいていいのに!!
    そんなわけで、ライティングが0点になるかもしれないと不安に思いながら結果待ちです。(リーディングライティングは問題ない正答率でしたので、あとはライティング次第かと……)
    また結果をご報告に伺います。合格していたら次は2級で、残念だったらまた準2級で、ライティング対策はこちらでお世話になります!
    長々と失礼しました。

  6. morinho より:

    kana様、コメントありがとうございます(*^^*)
    息子さんとブログを使ってくださったのですね。ありがとうございます!うちの子が2級を受けた時は、Yesの意見にNoの理由を書いてしまったかもと落ち込んでいましたが、案外点数は悪くなったです。採点は厳しくなさそうです。結果をお待ちしています。ありがとうございました。