家事は最低限にして、毎日3時間以上勉強して合格しました【英検準1級合格体験記】

Hi, there.

今日は祝日でしたね。昨日インフルエンザの予防接種を受けました。今日は全身のいろいろなところが痛いです。

インフルエンザの予防接種は英語で influenza vaccination とか flu shot と言います。インフルエンザの予防接種を受けたは I got a flu shot. ですね。

さて、準1級合格体験記をいただきましたので紹介します。

英検準1級合格 nohoさん

どのような勉強をしたのですか?

今年は私にとって勉強に明け暮れた1年でした。2月に簿記3級、5月にTOEIC、10月に英検準1級。日曜以外はほとんど毎日3時間以上勉強して、家事は最低限しかせず、これで落ちたら、旦那サンに呆れられてしまうー!and 受験料・参考書代もったいないー!という思いでひたすら勉強しました。

仕事で使うわけでも何でもないんですけどね…優しい旦那サンに感謝です。あー、しんどかった!!!
英検一次めちゃしんどい!
でも、受かって良かった!
苦労が報われたー!
率直な感想です。


どんな教材を使いましたか?


1. 英検準1級3回過去問集(旺文社)
2. 英検HPの過去問3回(タダ!)
3. 英検準1級 文で覚える単熟語(旺文社)
4. TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (国際語学社)

文単(英検準1級 文で覚える単熟語)は、買ってほんとによかったです。1カ月半は文単だけ、毎日3時間くらいやってました。英検のスタイルに慣れることができました。

基本的に、勉強=音読です。なので、図書館やカフェなんかでは勉強できません…TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター は、TOEIC用に買ったのを再利用しました。知ってる人はほとんどいないかも…。でも、これ、すごくいいんです。少ない例文で、効率良くたくさん単語を使ってて、CDも結構スピード速いので鍛えられたと思います。

私の場合、英検一次試験まで3カ月なくて、とにかく時間がなく、文単に力を入れたかったので、トリプルマスターは通勤の時とかに、車で1日30分くらい聞くだけでした


このブログが役にたった点は?

エッセイは9月から始めました。なんとか書けても時間がかかり過ぎるので、また、合否はエッセイの出来にかかっているって自覚してたので、本当に本当に、精神的に辛かったです。morinhoさんには感謝しています。準1級のエッセイについての情報が少ない中、エッセイの具体例もmorinhoさんのブログで学べたし、無料で添削もして頂いて、本当にありがとうございました。

nohoさん、おめでとうございます(≧▽≦)

nohoさんはライティング満点でした。本当に素晴らしかったです。

主婦でお仕事もされている中での受験勉強、大変でしたね!わたしも仕事を持つ主婦なので、「家事を最低限しかやらず」にはたいへん共感しました(*^^*)

がんばっている人はたいてい忙しいです。忙しい生活の中で、上手に勉強時間を確保できるかどうかが、合否を分けますね。

nohoさんはボキャ強化をしっかりしてからエッセイに取り組まれたのですね。これは効果的なアプローチだと思います。単語を知らないことにはエッセイも書けないし、なによりも、リーディング、リスニングパートで点が取れないので、合格に結びつきません。

「トリプルマスター」というテキストは初めて知りました。TOEICの教材とのことですが、準1級を受験される方ならTOEICも同時に取り組んでいる方は多いはずです。英検とTOEICは出題傾向はかなり違いますが、単熟語はかぶっているものが多いので、どちらも一緒に勉強できるとよいですね。

また、「ひとつの例文で複数の単熟語が覚えられる」というアプローチのテキストはいろいろあります。わたしは準1級受験の時はDuo(アイシーピー)で単熟語を覚えました。

ランキング参加中♪


にほんブログ村

こんにちは。モリーニョです。ネット、リアル共にsocializeが苦手な英語講師。犬も大好きな猫派。通勤途中、野ガモや川鵜のファミリーに癒さ…
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク