苦手だった品詞を意識できるようになりました【英検2級合格記】

こんにちは。

今日も合格記をご紹介♪
英検2級に合格された、りいにゃごさんの合格記です。

英検2級合格 りいにゃごさん

なぜ英検を受験したのですか?

自分の実力を知りたい、モチベーションアップ


ライティングは何点でしたか?(16点満点中、またはCSEスコア)

13/16点


当日の試験ではライティングはどのタイミングで書きましたか?

スタートして最初に書きあげた


ライティングは何分くらいで完成しましたか?

10分くらい


ライティングは難しかったですか?他のパートで苦戦したところは?

内容を指定された文字数にまとめることが難しかったです。


合格までにどのくらいの期間、どれくらいの頻度で何時間くらい勉強しましたか?

2級の対策は試験前の2日ですが、普段から英語は最低でも仕事はある日は30分、休日は1時間程度勉強しています。

どんな教材を使いましたか?


ライティングのために特に心掛けた勉強法は?

・使える接続詞を覚えたり、言い回しを覚える。
・質問に対して日本語で文章を書いた後それに近い表現で英文が書けるように訓練しました。


このブログが役にたった点は?

自分が苦手にしていた品詞や文法的な部分を意識できるようになりました。


これから英検を受ける方にアドバイスやブログへのメッセージなどあればお願いします(^^♪

無事二次試験も通り英検2級に合格しました。最終目標は準1級なのでこれからも頑張って毎日コツコツ頑張っていきます。
おそらくこちらのブログに巡り合えていなかったら私は2級ですら合格することができなかったと思います。
このブログで書かれているアドバイスはどのアドバイスもとても大事なことで自習では身につかないことを学習させていただきました。まだ道半ばの私なのでこれからもお世話になります!

りいにゃごさん、合格おめでとうございます。

りいにゃごさんは、半年ほど前の2016年12月に「年賀状」のネタで英作文を投稿してくださいました。その時に「品詞を正しく区別することが大切」とアドバイスしました。それからわずか半年でみごと合格されたのですね。よかった~(≧▽≦)

品詞の間違いは、私がいただく英作文の中でダントツに多いです。品詞間違いは目立つため、減点対象になりやすいので、できるかぎり減らしたいですね。

品詞が苦手な人は辞書を使おう

品詞の区別が苦手な人は、辞書で品詞をその都度チェックすることをオススメします。

最近は辞書を使わずに勉強する人が多いですが、きれいな文章を書く人は、実はマメに辞書で確認しています。

ライティングの練習は、初期の段階では時間をかけて、辞書で確認しつつ、正しい文章を書く努力が必要かと思います。

試験直前は時間を測って、制限時間内に書くトレーニングをします。

りいにゃごさん、次は準1級に向かって、引き続きがんばってください♪

次回の1次試験は、2017年10月8日

ランキング参加中♪


にほんブログ村

こんにちは。モリーニョです。ネット、リアル共にsocializeが苦手な英語講師。犬も大好きな猫派。通勤途中、野ガモや川鵜のファミリーに癒さ…
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク