語彙不足でしたがライティングで挽回しました【英検2級合格記】

こんにちは。

さて、2017年度第2回検定の合格アンケートをいただきましたので紹介します。準2級の時にもアンケートに協力していただいたKanaさんのお子様、中学生で2級合格です。おめでとうございます(*^-^*)

英検2級合格 kanaさんの息子さん

英検を受験した理由は?

息子の中学校では原則として毎回受験のため

スコアを教えてください。

14点

ライティングはどのタイミングで書きましたか。

スタートして最初に書きあげた

何分くらいで完成しましたか。

15分くらい

苦労した点は?

息子が受験しました。親子で話していたことをそのまま使えるTOPICだったのですぐに回答を思いつき、苦労しなかったそうです。リーディングは語彙力不足で苦戦しました。

合格するまで、どれくらいの期間勉強しましたか。

約1ヶ月、毎日30分程度

どんな教材を使いましたか。

完全攻略英検2級
キクタン英検2級
文単2級
・過去問
・morinhoさんのブログなどから必要なところを抜粋

特に心がけた勉強法などあれば教えてください。

構成点は満点を取りやすいと考え、模範解答を息子のレベルに合わせて書き直し、完全に暗記させる、を繰り返しました。
ちょっと2級っぽい(?)単語をいくつかピックアップして覚えて文章中に使うようにしました。最後は時間がなかったので、日本語でいいから短時間で答える、という練習もしました。

このブログが役に立った点は?

どれも役に立ちますが、やはり予想問題や解答例が非常に助かりました。他の級の予想問題も使いました。本当にありがとうございました。

今後英検を受ける方へのメッセージ

息子はひどい語彙力不足の状態で2級を受けました。リーディング・リスニングは6割弱しか取れなかったのですが、ライティングで大きく挽回しました。リーディング→リスニング→ライティングの順で単語が易しくなりますので、最後はライティングに力を入れると挽回の可能性が高くなると思います。
ライティングをうまく書けないうちは、模範解答を暗記し、同じようにスラスラ書けるまで練習する、という手段も有効かと思います。morinhoさんのブログは本当に役に立ちますので、受験級以外の記事もお勧めのものばかりです。

Kanaさん、ありがとございました。

準2級合格後、すぐに2級も合格。息子さんの実力ですね。おめでとうございます。

息子さんもすごいけど、やはりお母さんの努力もすごいなあと思います。うちもそうなんですが、小中学生で英検を受けるとなると、やはり本人の力だけではどう準備してよいか分からない子がほとんどなので、親や先生が道を作ってあげるとスムーズにいきますね。

逆に少しのヘルプがあれば、充分合格できる試験です。これから英語の資格があるとなにかと便利な時代になりそうなので、気軽に受けてみてくださいね。私の周りの子どもたちも、ゲーム感覚で楽しそうにチャレンジしています。級が上がっていくのは大人にとっても子どもにとっても、嬉しいしやりがいがあることですね(*’▽’)

ランキング参加中↓


にほんブログ村