2次試験にブログの予想問題がドンピシャで出ました!【2級合格記】

こんにちは。

今日も合格アンケート紹介します(^^♪

予想問題を毎回送ってくださっていたTFさんが2級合格しました。2次試験ではサプライズがあったそうです(*^^*)

英検2級合格 TFさん

なぜ英検を受験したのですか?

自分の実力を知りたい、モチベーションアップ


ライティングは何点でしたか?(16点満点中、またはCSEスコア)

9/16点以下


当日の試験ではライティングはどのタイミングで書きましたか?

スタートして最初に書きあげた


ライティングは何分くらいで完成しましたか?

15分くらい


ライティングは難しかったですか?他のパートで苦戦したところは?

初めて受けた、今年度第二回の農薬の問題は難しかったです。
今回のボランティアの問題は書きやすかったです。


合格までにどのくらいの期間、どれくらいの頻度で何時間くらい勉強しましたか?

半年間、平均1日1時間程度です。

どんな教材を使いましたか?

・旺文社の7日間完成
・キクタン 英検2級
・英検2級をひとつひとつわかりやすく

このブログが役にたった点は?

ブログ上で採点していただき、どこをどう直したらより良くなるかを具体的にアドバイスしていただけた点です。他の人の添削ページも参考にさせていただきました。


これから英検を受ける方にアドバイスやブログへのメッセージなどあればお願いします(^^♪

2級は総合得点2100点で合格しました。

2次についてのこちらのブログも勿論参考にさせていただいたのですが、何と、今回、3問目が「家事をするロボットが増えているが、それについてどう思うか?」4問目が「外国の日本食レストランは増えるか?」で、先生のライティングのお題とドンピシャでした!

和食についてのエッセイは先生にほめていただいてるし、以前のロボットについてのエッセイも書いてみたことがあるので、一度、ライティング対策で自分の考えを整理していた問題なので、落ち着いて答えることができました。二次の点数は+3レベルでした^^。

今後は1年後の高校受験に向けて英検は受けないと思いますが、高校生になったら、準1級にも挑戦していきたいです。

TFさん、合格おめでとうございます!

2次試験で、ブログの予想問題にかなり近いトピックが出たのですね!

うれし~(≧▽≦)

TFさんは中2なんですが、とてもしっかりしてますね(母目線w)

若い方のお役にたてることはこの上ない喜びです。高校生になったら準1級、ぜひぜひチャレンジしてくださいね。

TFさんは1次試験のライティングがまさかの9点以下で、悔しい思いをされました。きっとたまたま厳しい採点者にあたってしまったのですね。しかし、他のパートできっちり点数を取り、無事1次を突破。2次試験でリベンジ成功ですね。

ロボットのトピックはこのブログでも人気の記事でした。2次試験で出るとは!

そういえば、わたしの知り合いから、1級の2次試験で「地球外生命はいると思うか?」というトピックで話したことがある、と聞いたことがあります。2次試験は意外にさまざまなトピックが出ますね。

ランキング参加中♪


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする