小学校4年生で英検2級に合格しました【英検2級合格体験記】

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の5月から始めたこのサイトは、最初は自分の子どものための備忘録のようなつもりで書き始めました。すると、予想以上にたくさんの方に見ていただき、このサイトで練習して合格しました!とメッセージをいただくまでになりました。

最初は本当に信じられない気持ちでしたが、すごく嬉しいです。よいブログになるようにこれからも精進していきますね!

合格体験記をいただいていたので紹介します。随分前にいただいていたのに、迷惑フォルダに入ってしまっていて見落としていました。

昨年秋の試験で合格されたのですが…

なんと小学校4年生で英検2級合格です!

お母さまから体験記をいただきました。

英検2級合格 YMさん(小学4年生の娘さんが受験)

ライティングは何点でしたか?(16点満点中、またはCSEスコア)

597点(CSEスコア)


どのような勉強をしたのですか?

ライティングの勉強の際には、毎日のようにブログを見て勉強させて頂きました。過去問や参考書などが無いので、貴方のブログがたいへん役立ちました。分かりやすく説明されており、こんな情報を無料で得てしまって良いのか(笑)と思った程です!おかげさまで、ライティングでは597点を取ることができました。ありがとうございました。


どんな教材を使いましたか?

リーディング、リスニングについては、旺文社の過去問題集のみを満点がとれるまで何度もやらせました。ライティングは、ブログに書いていただいた予想問題と、日頃のニュースから問題になりそうなテーマを考えてやらせました。例えば、ふるさと納税、カーシェアリングなどです。10歳なので、ふるさと納税って何?から始まり、じゃあメリット2つは?と本当に苦労しました。
勉強時間は、夏休みが始まってから毎日ライティング1時間、その他1時間です。毎日継続して勉強した事が合格につながったと思います。


このブログが役にたった点は?

全てです。テンプレートの使い方はとても参考になりました。2つのアイディアを思いつけば、テンプレートにあてはめて上手く書けるようになりました。
予想問題や回答例も、更新される都度やってみました。添削文章の掲載も、同じような間違いをしているのでたいへん勉強になりました。また、こんなすごい文章もかけるんだな~と励みにもなりました。

YMさん、お嬢さん、合格おめでとございます。

小4で2級ってものすごいですね~。準1級も目指されるとのことですので、引き続き英語を楽しんでくださいね!

1月の試験まで残すところ20日です。

Keep up the good work!

次回の1次試験は、2017年10月8日

ランキング参加中♪


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする